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ルーズな糖質<意識>ダイエットのマイルール

大前提:シンプルにする

  • できそうもなかったことはしません。そもそも僕はADHD診断受けているような人間ですから、ガチガチのルールはたぶん実行できませんし、無理もしません。
  • 糖質を制限するのではなく、糖質を食べていると意識するスローダイエットです。

目標を持つ

  • 脂肪量を11-12kg落とします。筋肉は落とさない。
  • 蛇足
    • 中学時代10kg落としたことがあるんですが、巨乳女子に「痩せたらかっこいいのに」と真に受けて、本気で痩せました。そういう不順な動機もあっていいんです。*1

量る・記録する

  • 道具は体重・体脂肪計と、それを記録するスマホアプリ。連動したらいいですよね。高いので買いませんが。
  • アプリにリマインダーがついているので、決まった時間に毎日図って記録します。

意識する

  • 炭水化物は意識して食べる
    • 糖質摂取を0になんてできるわけがないじゃないですかー。とにかく炭水化物は食べていることを意識する。昼に炭水化物なんて食べちゃってるわーと思ったら、夜減らすとかね。
  • 炭水化物は、昼食べて、夜食べない(課題あり)
    • さっきも言ったじゃん。まぁいいじゃない。昼はある程度炭水化物摂取は致し方がない。夕飯はちょっとだけにする。
    • 夜食べないことの課題

      • ただ夜中お腹すくんですよね…朝まで耐えるために寝逃げする根性でやっていますけど、こうならない夕飯の食べ方が知りたい。

意識しない

  • 人と外食するときは、炭水化物を食べたくないという意識が強すぎると社会性に傷がつく可能性ありますよね。
  • ただ、ある程度自分で食べる場所決められるなら、普通の居酒屋がいいですよね。炭水化物以外のレパートリーにすればいいから。

特殊なお話(ADHD

  • コンサータを飲みだしてから食欲が落ちました。副次的な効果でしかないけれども、暴飲暴食は避けられるようになりましたね。


そんな感じですね。2か月で3kgぐらいは落ちてます。そんな感じでがんばらずにがんばります。

*1:※今の裏動機なんて言いません。あと今は巨乳派というわけではないです。